2015年7月22日水曜日

早稲田国際教養AO入試 Biological and Social Aspects of Gender

問1 子供の行動を観察した学校の先生が子供たちを描写した表を見て以下のふたつの問いに答えなさい。
特性または行動(中立的描写)                   女児の場合の描写     男児の場合の描写
1)           静かで内向的                                                   ( A )                  内気な
2)           騒々しく、活動を次々と変える                   自制が足りない         活発
3)           感情を自由に外に出す(動揺すると泣く等)                   感受性が強い             弱い
4)           他人を組織する                                               いばっている             生まれながらの指導者
5)           自分のやり方でやると主張する                   がんこ                         ( B )

a.     空欄にもっともふさわしい語を下のリストから選んで記入欄に記入しなさい。
 不注意  創造性がある  優しい  忍耐力がない  意志が強い

考え方 特性または行動の中立的描写が、gender(社会的役割としての性)により、肯定的・否定的のどちらで判断されるかを考えて解答する。 正解 A gentle B strong-willed

b.     これらの記述が社会における男女の不平等にどのように影響を与える可能性があるでしょうか?
考え方 「社会における男女の不平等」はどんなものがあるか考え、上の表の記述と結び付けて答える。
本文該当箇所 l.34 According to expected sex roles. この見解によれば、男女が異なった役割に社会化されるために社会的役割による性別の不平等が結果として生じる。彼らの主張ではこの過程は肯定的・否定的圧力(行動を報いたり抑制したりする社会的に向けられた力)によって導かれる。例えば幼い男児は「なんて勇気がある子なの!」と言われると行動において肯定的に励まされるかもしれない。否定的な批評はこのようなものかもしれない。「男の子は人形で遊んだりしないものだ!」これらの肯定的・否定的拘束によって男児・女児は期待される性別の役割を学習し従うように促されるのだ。 
解答のポイント例 管理職につく割合の差---上の表の項目1)3)4)5)関連 Through interactions with adults, girls learn that they are expected to be quiet and reserved, while boys learn that they are supposed to be active, strong, and decisive. Because of these gender expectations, boys willingly take responsibilities in most situations and this will make it more likely for them to be given managerial jobs in the future, while girls try not to stand out and have no will to organize others, which leads them to end up in the rank and file.
創造的な職業につく割合の差---上の表の項目2)5)関連 Restraint inhibits creativity. Criticizing girls for being curious about many kinds of things and doing things in unconventional ways will make them shy away from changes and opportunities, which will prevent them from becoming creative people such as artists, scientists, inventors, or entrepreneurs. In contrast, society sets boys free to pursue their interests and develop their ideas, and therefore, more boys can grow up to be creative and successful than girls.

問2 生物学的な性差だと思う例を2~3述べなさい。また、社会的性差だと思う例を2~3述べなさい。
考え方 生まれる前から決まっている男女差(biological sexual difference)と生後身につく男女差(social gender difference)で区別して例を考える。
本文該当箇所 l. 15 In general, females. 一般に、「性」という語は男女の体を定義する解剖学的生理学的違いを表すために使われる。一方、「社会的役割としての性」は心理学的、社会的、文化的な男女間の違いに関係している。
解答のポイント例 biological sexual differences: physical and physiological differences (running speed, power to lift heavy things, appetite, conditions related to reproduction, etc.)  
social gender differences: gestures, manners, speech, conversation topics, preferences in fashion or entertainment, hobbies, popular occupations, specialties, etc.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。