2010年8月30日月曜日

Class Supplement (早稲田国際AO入試 勉強のアドバイス)

勉強のアドバイス
☆これからは実践練習が大切ですので過去問等を実際に解く― 解答を実際に書いて見る―ことを中心に勉強しましょう。

☆筆記問題は最低3回解く― 最初は1題50分で時間を計り本番と同じように解き、次に(まだ解答を見ないで)使えるだけの時間を使って解き直します。その後解答をみて再度やり直します。

☆推敲を重ねる―上にも書きましたが添削済み答案・模範解答を読んだ後、1回以上書き直すことが大切です。(推敲を重ねるほど次に一度でよい文章を書くことができるようになります。)

☆英文読後日記をつける。― 要約と感想を各1~2文にまとめて書く習慣をつけましょう。表現力がつくと共に書く材料集めにもなります。

☆チェックしておくと参考になる雑誌・新聞・番組・人
全くの私の独断ですがインターネットでチェックしておくとinformationやinspirationを得る役に立つのではないかと思いご紹介します。
☆Newsweek 中道より少し左寄り(革新思想寄り)だと言われています。格調高い英語で時事問題を詳しく報じています。
☆Daily Yomiuri 早稲田大学の教授陣が英文で論文を投稿しています。
☆Fareed Zakaria GPS Newsweek International 版編集長兼CNN の日曜時事問題番組Fareed Zakaria GPSのホストであるZakaria氏が同番組のホームページ上の動画で時事問題関連の鋭い分析・主張を分かりやすく短く1~2分で述べます。
☆Jeffery Sachs 温暖化・人口増加と貧困対策専門の経済学者です。科学者・経済学者・政府・民間が力を合わせることにより危機を乗り越えることは可能だと主張しています。 著作が早稲田国際AO筆記試験で過去2回出題されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。